フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で62点】映画:交渉人

「バスが走り去っていく」

「“無茶”を乗せてね」 

f:id:unoy06:20210126104733j:plain

監督:F・ゲイリー・グレイ

日本公開:1999年7月

 

役名ー役者

ダニー・ローマン(サミュエル・L・ジャクソン

優秀な交渉人。

自分の命を危険に晒してでも犯人の説得を試みる人物。

相棒殺しの汚名を着せられ、やむを得ず人質を取り立てこもる。

「クリス・セイビアンを呼べ」

「彼としか話さない」

 

クリス・セイビアン(ケヴィン・スペイシー

ダニーに呼ばれた交渉人。

殺人犯は説得できても、妻と子は説得できないとボヤく。

ダニーが交渉人に選んだ理由は、

「相棒は"犯人は同じ署の人間で、良く知った仲間かもせれない“と言った」

「君は違う」

 

点数:62点
映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。
あしからず。

設定:7/10点

展開:6/10点

没入感:7/10点

感動:2/10点

渋いおじさん:6/10点

美女:1/10点

あとあじ:19/20点

繰り返し観たいか:5/10点

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

設定:7/10点

部隊や公証人の手の内を知り尽くしたダニーと、

他所の管轄から呼ばれてきた公証人・クリス。

二人の駆け引きが面白い。

危険な職業のダニーを心配する妻に、

「バスが走り去っていく」

「“無茶”を乗せてね」

とかなんとか言ったすぐ後の立て籠もりである。

おいたわしや。

 

展開:6/10点

舞台は立て籠もった部屋から殆ど移動しない。

その中で、少しずつ真相に迫っていく様子は見ていて面白い。

 

没入感:7/10点

警察署内でもダニーに同情的な人物や、積極的に射殺しようとする人物などが入り混じっており、誰が味方なのか最後まで分からなかった。

見始めた印象とは違い、なかなかスリリングな展開が続く。

交渉人も当然味方ではないわけで、孤立無援な状況が緊張感を生んでいる。

 

感動:2/10点

立てこもるダニーと、残された妻。

それなりに感動できる要素はあったんだけれど、どうして感動できなかったんだろう。

親子の設定の方が良かったんだろうか。

妻に好感が持てなかったからだろうか。

不思議。

 

渋いおじさん:6/10点

ケヴィン・スペイシー

良い演技をするよね。

残念ながら署内の人達はポンコツしか出てこないので評価外。

 

美女:1/10点

人質の女性くらいは、もう少し美人を起用しても良かったんじゃない?

 

あとあじ:19/20点

後味に高得点を付けた時点で展開が予想できてしまうのは、問題だなあと最近考える。

だけど、映画の冒頭でダニーの優秀な人物像が描かれるので、バットエンドにはならないだろうと、この時点で予想できるはず。

 

繰り返し観たいか:5/10点

良い作品だけど、余韻とか感慨深さとかは感じない。

嫌いじゃないけど、繰り返し観る映画でもない。

 

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

20年前の映画であることを考慮すれば優秀な作品だと思う。

 

合計62点。

 

2021年1月26日の時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる

 


交渉人 [Blu-ray]