フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で67点】映画:アイアンマン

「I am Iron Man」 

f:id:unoy06:20210125083220j:plain

監督:ジョン・ファヴロー

日本公開:2008年9月

 

役名ー役者

トニー・スターク(ロバート・ダウニー・ジュニア)

武器製造業者スターク・インダストリーズ社長

 

ペッパー・ポッツ(グウィネス・ケイト・パルトロー)

スターク・インダストリーズ社長秘書

 

点数:67点
映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。
あしからず。

設定:6/10点

展開:7/10点

没入感:7/10点

感動:2/10点

渋いおじさん:4/10点

美女:8/10点

あとあじ:18/20点

繰り返し観たいか:6/10点

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

設定:6/10点

親の代から武器製造業社として財を成した会社の社長。

自社の武器を使用する組織に捕らえられ、捕虜生活を送った経験から、考えが一変する。

 

展開:7/10点

武器の製造を止めたスタークは何をするのか。

自分が着用するためのマシンスーツを突如作り始めた。

株価は大暴落、社員や役員からも大反発。

そして、その裏ではスタークを捕虜にしていた組織がスーツのプロトタイプを発掘していた。

 

没入感:7/10点

アイアンマンスーツが出来上がっていく過程は大人が見ても恰好良く、ちょっと興奮する。

スーツを着て空を飛んだり、悪い敵を倒したり、子供は絶対楽しめると思う。

スーツ自体も、目の前のディスプレイ表示されるデータとか、AIが話しかけてきたりとか、非常に子供心をくすぐる。

 

感動:2/10点

感動シーンは無い。

CGはそこそこ派手なので、見ていて楽しい。

 

渋いおじさん:4/10点

渋くは無い。

 

美女:8/10点

個人的に好き。

仕事ができて、真面目な女性って良いよね。

 

あとあじ:18/20点

わくわくするエンディング。続きが気になる。

マーベル映画シリーズの1作目として、良い終わり方だと思う。

 

繰り返し観たいか:6/10点

私はマーベルにわかファンだから。

繰り返しは見なくても良いかな。

エンドゲームを見た後で、久しぶりに視聴したけど、まあまあ楽しめた。

今作のヘラヘラしたスタークからの心境の変化を思うと、それなりの感慨深さはある。

 

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計67点。

 

正直、この映画を観る前は、

なに子供向けの映画に大人が熱くなっちゃってんの?

と、小馬鹿にしてました。

恥ずかしい。

エンドゲームは本当に最高の映画だった。

ぜひ、この作品から観て欲しい。

絶対後悔しないから。

 

2021年1月25日の時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる


アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]


アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]