フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で59点】1話完結SFドラマ:ザ・ループ TALES FROM THE LOOP

f:id:unoy06:20210704213411j:plain

「施設はオハイオ州マーサーの地下にあり、地元ではループと呼ばれています」

「その目的は宇宙の謎を解き明かし調査すること」

「我々独自の研究の結果あり得ない出来事が」

「ここでは現実に起こります」

「町の人々は皆ループと何らかの関係があり」

「皆さんは彼らの物語を少しずつ知っていく」

 

 

最近は仕事も育児も忙しく、2,3時間の映画を見る気力も、見る時間もない今日この頃

そんなときに出会ったのがこのドラマ。

1時間の1話完結型なので気軽に見れますし、登場人物は少しずつ関連しあっており、見れば見るほどこの世界観にのめり込みます。

まだ3話までしか見ていませんが、とても面白いので、SFが好きな方や、完結型のドラマが好きな方など、万人におすすめできる作品かなと思います。

ただ、アマゾンプライムオリジナルの作品であるため、視聴するためにはアマゾンプライムへの加入が必須になります。

物語の性質上、文章後半のネタバレを含む話が主になってくると思いますが、ご了承ください。

f:id:unoy06:20210704213531p:plain

点数:59点

ドラマの出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。

あしからず。

また、今回はドラマなので採点は簡易版にて行います。

ストーリー:25/40点

没入感:20/40点

役者:6/10点

amazon評価:8/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

評価項目ごとのコメント。ネタバレ無し。

ストーリー:25/40点

研究施設ループで働く母親アルマと、その娘ロレッタが主要な登場人物。

地下で入手した物体を研究していたアルマだが、ある日突然、家ごと消え去ってしまう。

そして家の跡地には不思議な鉱物だけが残されていた。

一人残されたロレッタは母と再会するため、謎を解き明かそうとする。

 

漫画やハリウッドのSFを見ている感覚とは違い、SF小説を読んでいるときのような、不思議な謎めいた感覚が魅力的。

 

没入感:20/40点

登場する子供たちの演技が皆自然で世界観に溶け込みやすかった。

ただし小さな子供であるロレッタの性格が淡白で少し違和感を感じる。

CGは幻想的な雰囲気でとても綺麗。

物語のテンポはゆっくりで、もの悲しい雰囲気が常に付きまとう。

チープな感じは全くなく、続きが見たい!と思わせてくれた。

 

役者:6/10点

私が見知った役者さんは全く出演していなかったが、皆自然な演技でこのドラマの雰囲気にもマッチしていた。前述した通り子供達の演技が上手で関心。

ヒロインのロレッタ役の女の子が可愛いかった。 

 

amazon評価:8/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計59点。

 

ネタバレ含む感想。見視聴の方はご注意ください。

 

 

結末としては、アルマが消失した訳ではなく、ロレッタが未来へ転送されたという事なんだろうけど、

最後に大人ロレッタが子供ロレッタに対して放った

「家族との新しい人生があなたを待っている」

「約束するわ」

というセリフについて。

普通に考えれば小ロレッタは大ロレッタと同じ人生は送れないはず。

小ロレッタに対応する小夫は転送後の世界には存在しないはずだから。

小ロレッタをなだめるために咄嗟に出た言葉なのか、これから真相が明らかになっていくのか気になるところ。

 

2021年7月4日の時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる