フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で46点】映画:PUSH 光と闇の能力者

「ニックしっかり聞け 生き残るためだ」

「いつの日か少女が花を持ってくる」

「その子を助けるんだ」

f:id:unoy06:20210107165406j:plain

監督:ポール・マクギガン

日本公開:2009年11月

 

役名ー役者

超能力者を養成し管理する組織ディビジョン。

ディビジョンに追われたニックの父は、死の間際ニックを逃がし、「生き残るためには、いつの日か来る"花を持った少女"を助けろ。」と遺言を授ける。

 

役名ー役者

ニック・ガント(クリス・エヴァンス

ムーバー(念動力者)。

ディビジョンから逃れるため、中国に潜伏中。

能力を使いこなせていない。

 

キャシー・ホームズ(ダコタ・ファニング

ウォッチャー(未来予知者)。

ディビジョンに攫われた母親を助けるため、ニックに助けを求める。

 

キラ・ハドソン(カミーラ・ベル

プッシャー(記憶操作能力者)。

ディビジョンによって超能力強化の薬を投薬された。

ディビジョンから薬を奪って逃亡したため、ディビジョンと中国人の能力者グループから追われている。

 

ヘンリー・カーバー(ジャイモン・フンスー

プッシャー(記憶操作能力者)。

ニックの父を殺害したディビジョン側の能力者。

 

点数:46点

映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。

あしからず。

ストーリー:5/10点

感情移入・没入感:5/20点

感動:2/10点

渋いおじさん:4/10点

美女:7/10点

あとあじ:12/20点

繰り返し観たいか:4/10点

amazon評価:7/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

ストーリー:5/10点

ウォッチャー:未来予知

ムーバー:念動力

プッシャー:対面した人物の記憶改変

ブリーダー:空気の振動により物を破壊

スニファー:物体に残った匂いから過去の出来事を辿る

シフター:物体の外観を変形させる

ワイパー:記憶を削除する

シャドー:特定の人物を能力者から隠蔽する

スティッチャー:人物を修復および破壊する

超能力者大集合。

すごく凝った設定だと思うでしょう?

期待せずに視聴することをおすすめします。

 

様々な超能力者が登場するが、皆とにかく地味。

冒頭。賭博の八百長のために能力でダイスを転がしてニヤつく主人公。しょぼすぎないか?

能力のコツを掴んでからは銃を浮かせて発砲していたが、これ意味あったのか?普通に歩いて行って撃てよ、と。

敵側に、大声で空気を振動させて攻撃してくる奴らがいるのだが、拳銃の方がよっぽど脅威的。

常にサングラスをかけているが、自分の大声で割れるのを防ぐためか、毎回サングラスを外して攻撃してくる。気が利いてて笑える。

何度もニックは死にかけるが、「今殺すと未来が変わってしまう・・・」とか何とか、都合の良い理屈で見逃してもらえる。

いちいち皆、両手に拳銃を構えるため、これまたダサい。そして弾は全く命中しない。

ストーリーも映画タイトルも中学生のセンス。

 

と、散々な悪口を書いたが、ツッコミながら意外と楽しく視聴した。

ギャグ路線の映画として、温かく見守ってあげれたら良いと思う。

 

感情移入・没入感:5/20点

流れる音楽にセンスがない。

やっすいCGでチープな印象。

感情の起伏が描写されておらず、感情移入できない。

演技だけの問題ではないと思う。

 

感動:1/10点

意味深な父親との別れのシーン。

意味深なだけで、全然意味なかった。

 

渋いおじさん:4/10点

ジャイモン・フンスー

威圧感のある敵キャラのつもりなんだろうけど、全然強そうじゃない。

クリス・エヴァンス。若い。

 

美女:7/10点

カミーラ・ベル

知らない女優さんだったが、美人。

演技力は疑問。

 

あとあじ:12/20点

中国人のボスの能力で笑った。

お前もその能力かい笑。

得意げな顔で終わるラストも超ダサい。

 

繰り返し観たいか:4/10点

気の知れた友達と観ると楽しめると思う。

お酒でも飲みながら笑いながら視聴したい。

 

amazon評価:7/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計46点。

 

全然お金かかってなさそうな映画。

今では有名になった役者が出てるので、興味があれば観てほしい。

 

2021/1/18時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる


PUSH 光と闇の能力者 [DVD]


PUSH 光と闇の能力者 [Blu-ray]