フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で75点】映画:イエスタデイ

「君は俺の歌に特別な何かを感じてくれた」

「でも他には誰も」

「ニックは?」

「奴は有名なアホだ」

f:id:unoy06:20210215112301j:plain

監督:ダニー・ボイル

日本公開:2019年10月

 

役名ー役者

ジャック・マリック(ヒメーシュ・パテル)

鳴かず飛ばずのミュージシャン。

交通事故から目が覚めると、世界中の人がビートルズを知らないことに気が付く。

ビートルズに影響を受けたオアシスも世に出ていない。

ジャックはビートルズの楽曲を演奏して世に出ることを企てる。

 

エリー・アップルトン(リリー・ジェームズ

中学教師。

ジャックの幼馴染であり、マネージャー。

 

エド・シーラン(エド・シーラン)

現実でも作中でも”世界的有名アーティスト”

そのまんまの設定で本人が出演。

 

点数:74点

映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。あしからず。

設定:7/10点

展開:8/10点

没入感:8/10点

感動:6/10点

渋いおじさん:4/10点

美女:6/10点

あとあじ:18/20点

繰り返し観たいか:8/10点

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

設定:7/10点

ビートルズが忘れ去られた世界で、その楽曲を使って売れてやろうという主人公。

欲にまみれた感じではなく、憎めないタイプ。

誰もが聞いたことがある楽曲が随所に登場。

今まで意識したことのなかった、ビートルズの楽曲の歌詞も理解できるので楽しめる。

ビートルズ以外にも世界から消えているものが、ぽつぽつ存在して、この小ネタが挟まれるのも面白い。

コカ・コーラをweb検索するとコカイン王が表示されたのは少し笑った。

  

展開:8/10点

パブで演奏しても誰も聞いてくれない。

CDを作っても、歌うスーパーの店員としか扱ってもらえない。

それが、とある出来事からジャックの生活は一変する。

笑い、恋愛、音楽いろいろな要素を楽しめる。

 

没入感:8/10点

物語自体はそれほど突出した物ではない。

が、ビートルズの楽曲が流れるだけで引き付けられる。

この映画を観て数日間はビートルズの曲が脳内でぐるぐる回ってる。

つい口ずさんでしまう。

やはりビートルズは偉大。

 

感動:6/10点

ちょうどよい感動。

深すぎず、浅すぎず。

この映画の作風だとこれぐらいで良い。

 

渋いおじさん:4/10点

ヒメーシュ・パテル 。

渋みは無い。

適役だと思う。

 

美女:6/10点

リリー・ジェームズ

幼馴染。等身大な女の子。

ちょうどよく魅力的。

 

あとあじ:19/20点

なかなか好みな終わらせ方。

その決着のつけ方は問題あるんじゃないか?とか深く考えると疑問は残るが。

 

繰り返し観たいか:8/10点

総じて楽しい映画だった。

また観たい。

家族と観ても、恋人でも友達でも、誰と観ても楽しめる映画だと思う。

 

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計75点。

 

ビートルズの大ファンが見たら少し評価が変わるのかもしれない。

私自身は、ベストアルバムを持ってる程度の完全”にわかファン”なので、程よい距離感で視聴できたと思う。

 

2021年2月16日の時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる 


イエスタデイ [DVD]


イエスタデイ [Blu-ray]


【Amazon.co.jp限定】イエスタデイ ブルーレイ+DVD(非売品プレスシート+レコードプレーヤー抽選用デジタルシリアルコード付) [Blu-ray]


イエスタデイ(オリジナル・サウンドトラック)