フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で82点】映画:ターミネーター2

「泣く気持ちが分かった」

f:id:unoy06:20201223110813j:plain

監督ジェームズ・キャメロン

日本公開:1991年8月

 

役名ー役者

ジョン・コナー(エドワード・ファーロング

未来の人類抵抗軍リーダー。

 

T-800(アーノルド・シュワルツェネッガー

ジョンを守るため、未来から送られてきたサイボーグ(ターミネーター

 

サラ・コナー(リンダ・ハミルトン

ジョンの母親。

 

T-1000(ロバート・パトリック

ジョンを殺害するため未来から送られてきたターミネーター

流体に変形でき、別人になり替わることもできる。

 

あらすじ 

過去、サラの殺害に失敗したスカイネットターミネーターの軍勢)は、少年になったジョンを目標に新たなサイボーグを未来から送り込んできた。

未来のジョンは少年の自分を守るため、プログラムを書き換えた1体のターミネーターを送り込んだ。

 

点数:82点

映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。あしからず。

ストーリー:9/10点

感情移入・没入感:18/20点

感動:7/10点

渋いおじさん:10/10点

美女:4/10点

あとあじ:17/20点

繰り返し観たいか:10/10点

amazon評価:7/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

ストーリー:9/10点

少年時代の抵抗軍リーダーの生存をめぐっての争い。

前作で敵だったシュワちゃんが味方になる、という驚き。

人間サイズのものなら何にでも変形できる最強の敵。

久しぶりに視聴したが、めちゃくちゃ面白い。

敵のサイボーグから逃走しながら、

ターミネーターを企画した人物の抹消を試みる。

無機質なロボット同士のの戦いではなく、

ジョンとターミネーターの交友も描かれている。

ハイタッチや決めセリフを教えるジョンは子供らしくて楽しい。

鉄格子を通り抜けるけど銃が引っかかるT-1000とか、

裸のシュワちゃんを見て感嘆するおばさん達とか、

気が利いてて好き。

 

感情移入・没入感:18/20点

銃で撃っても爆発に巻き込まれても死なない敵から逃げるスリル。

頼もしいT-800と母親サラ、あどけなさの残るジョンなど。

常時わくわく感がある。

素晴らしい。

 

感動:7/10点

父親らしい父親に会えずに暮らしてきたジョン。

ジョンを守ることだけが使命のT-800。

親子ものの映画といっても過言ではない。

 

渋いおじさん:10/10点

アーノルド・シュワルツェネッガー

この映画を観てハーレーに憧れた男性は多かったんじゃあないかと想像する。

 

美女:4/10点

リンダ・ハミルトン

"母は強し"枠なので、ここで採点するのは失礼かもしれない。

格好良い。

 

あとあじ:17/20点

余韻の残る良いエンディング。

ターミネーター3以降は見ないことを勧める。

この映画の価値が薄まるから。

 

繰り返し観たいか:10/10点

何度見たって楽しめる。

30年前の映画なんて驚き。

私はまだ産まれてすらいない。

 

amazon評価:7/10点(☆の数×2を四捨五入)

字幕や吹替が当時と改変されているらしく、低評価が増えていた。

私は気にならなかった。

 

合計82点。

 

このブログを見てくれているような人で、この映画を観ていない人なんているんだろうか。

もし実在するなら、この映画だけは絶対観るべき。

公開当時映画館で視聴していたら90点台を付けていたと思う。

 

 

2021/1/18時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる


ターミネーター2 [DVD]


ターミネーター2 4Kレストア版 [Blu-ray]


ターミネーター2 4K Ultra HD Blu-ray Ultra HD Blu-ray +Blu-ray 2枚組)