フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で65点】海外ドラマ:ゲーム・オブ・スローンズ

「Winter is Coming」

冬来たる

f:id:unoy06:20210104164458j:plain

製作総指揮:デイヴィッド・ベニオフ

日本公開:2011年4月~2019年5月

 

役名ー役者

主要人物が多すぎるため、お気に入りの人物を何名か紹介する。

エダード・スターク(ショーン・ビーン

ウィンターフェル城の城主。

北部総督。

 

ジョン・スノウ(キット・ハリントン

エダードの婚外子

そのため「落とし子」と呼ばれ、

スノウの名字で呼ばれる。

ホワイト・ウォーカーという未知の敵から人間を守るため“冥夜の守人“に志願する。

 

リアナ・モーモント(ベラ・ラムセイ)

熊の島の領主。

幼いながらも、年長者に怯まず、

毅然とした発言をする。

劣勢時であっても自分の意見を貫き、主君に忠誠を誓う。

彼女の登場するシーンはもれなく名シーンであるため必見。

  

ティリオン・ラニスター(ピーター・ディンクレイジ

ラニスター家第3子。

障害により背が低く「小鬼」「半人前」などと呼ばれる。

自身の出生時に母を亡くしており、

父や姉からも疎まれている。

聡明で時には勇気ある行動もとる。

酒と女好き。

 

点数:65点

全8シーズンを通しての評価。 

映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。

あしからず。

 

ストーリー:9/10点

感情移入・没入感:18/20点

感動:3/10点

渋いおじさん:8/10点

美女:8/10点

あとあじ:9/20点

繰り返し観たいか:2/10点

amazon評価:8/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

ストーリー:9/10点

七王国を統べる“鉄の玉座”を巡る、各国の争いがメイン。

この七王国の頂点である、ロバート・バラシオンの右腕として職務を全うするのが、ウィンターフェル城の城主“エダード・スターク”

主要なキャラクターは多数登場するが、このスターク家の人々が物語の主役といって問題ないと思う。

それぞれの国や団体に主役級の登場人物がおり、異なる情勢、風土、社会で成り立っている。

これらが緻密に綿密に描かれ、複雑に折り重なっていく。

 

剣や弓で戦うシーンもあるが、裏切りや謀略なども多様されるため、大人向けのドラマ。

物語中盤からは"壁"の外に生息するホワイト・ウォーカーとの闘いも同時に描く。

ドラゴンなども登場するが、全体的に重々しく暗い雰囲気が漂うファンタジードラマ。

 

感情移入・没入感:18/20点

魅力的な登場人物が多数登場する。

しかし、主要な登場人物でもあっけなく亡くなる場合があるため全く気が抜けない。

時間も忘れて視聴した。

 

感動:3/10点

残酷な描写や冷徹なシーンが多く、

感動的なシーンは記憶にない。

感動というよりも安堵という心境の方が近いと思う。

 

渋いおじさん:8/10点

ショーン・ビーン

名誉と誇りを尊重し、忠誠心も厚い。

腕っぷしの強さよりも政治的な面が重要視されるため、彼を筆頭にベテラン達が活躍できるドラマである。

 

美女:8/10点

美女は多数登場する。

個人的には「これだっ!」

という人はいない。

本当に強い女性しか生きていけない世界観であるため、感情移入が難しい。

 

あとあじ:9/20点

濃厚かつ厳格で、すばらしいドラマだった。

が、ラストが非常に惜しい。

ラストの展開が駄目と言う訳ではなく、明らかな話数不足。

結果に至るまでの過程が描ききれていないため、非常に突拍子もない展開に見えてしまう。

海外では最終話を撮り直す署名運動が行われた。

ただし名作であることは確実。

海外ドラマ好きなら間違いなく見るべき1作。

最後まで丁寧に製作されていれば伝説になれた。

惜しい。本当に惜しい。

 

繰り返し観たいか:2/10点

各国の思惑が複雑に絡み合い、

尚且つ登場人物が非常に多いため少々難解。 

新シーズンが公開されるたびに1話から見返した。

それくらい熱中していた。

だけどやっぱり終わり方が大事。

 

amazon評価:8/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計65点。

 

今作を機に多くの役者が出世した。

それだけ世界的に注目されていたドラマシリーズ。

ロード・オブ・ザ・リングが好きな人とか、

戦国時代や三国志なんかが好きな人も楽しめると思う。

第一シーズンは割と地味だった気がする。

視聴を続けるほどに各国の登場人物や情勢が分かってくるので、それにつれて楽しさが増してくる。

2021年1月現在、アマゾンプライムではシーズン1から7まで視聴可能。

このドラマのためにプライムビデオを契約しても損はしないはず。

そして、シーズン7まで見終わった次の日にはレンタルショップに駆け込むことになると思う。

仕事や勉強で忙しい方は注意されたし。

 

2021/1/18時点でプライムビデオで視聴可能です。

無料でプライムビデオを試してみる


THE ART OF GAME OF THRONES


ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・シリーズ (初回限定版) [Blu-ray]


【Amazon.co.jp限定】ゲーム・オブ・スローンズ 第一章~最終章 ブルーレイ コンプリート・シリーズ (初回限定生産) (特大ビジュアルクロス(B1サイズ)付) [Blu-ray]