フィクションの宴

プライムビデオで視聴可能な映画を中心に、評価・紹介していきます。最下部にのみネタバレを含む感想を記載しています。

【偏見的評価で83点】SF映画:マトリックス

「君が吸っているのは酸素か?」

f:id:unoy06:20201123175555j:plain

監督

ラリー・ウォシャウスキー

アンディ・ウォシャウスキー

日本公開 1999年9月

 

役名ー役者

ネオ(キアヌ・リーブス

モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン

トリニティーキャリー=アン・モス

エージェント・スミスヒューゴ・ウィーヴィング

 

あらすじ

人間と機械の立場が逆転してしまった、未来の話。

人間は培養液の中で仮想空間を見させられていて、機械にエネルギーを送るための道具として飼育されている。

違和感を感じながら仮想空間で生活している主人公はある日、男に真実を告げられ、2色のカプセルを渡される。

「青を飲めばいつも通りのベッドへ」

「赤を飲めば不思議の国の正体をのぞかせてやろう」

 f:id:unoy06:20201123175646j:plain

点数:83点

映画の出来の良さを評価するものではなく、あくまで筆者の好みかどうかの指標。

あしからず。

ストーリー:9/10点

感情移入:13/20点

没入感:9/10点

感動:7/10点

渋いおじさん:9/10点

美女:9/10点

あとあじ:8/10点

繰り返し観たいか:10/10点

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

以下、評価項目ごとの解説。
ネタバレ無しです。

 ストーリー:9/10点

登場人物は大雑把に分類して5つ。

①仮想空間を作った機械

②仮想空間と気づいた人たち(主人公)→現実世界へ

③現実世界で産まれた人たち

④仮想空間内で作られた人たち(プログラム)

⑤仮想空間と気づかずに生活している人たち

作中に登場するエージェントと呼ばれる人たちは、④に含まれる存在で、プログラム外の行動をする主人公達を排除しようとする。

(仮想空間だと気づいた人たちは、それ故に物理法則を無視した動きが可能)

どこかのサイトで、エージェントのことを「ウイルス対策ソフトみたいな役割」と言ってたけど分かりやすいと思う。

 

感情移入13/20点

20年30年仮想現実で暮らしてて、ある時不意に黒人のおじさん(モーフィアス)が手渡してきたカプセルをためらいなく飲み込むネオ。

その世界で友達なり、恋人なりもいるだろうし、主人公なんて大手ソフトウェアメーカー勤務なんだから、それなりの大学も出てるはずなのに。

それで、いざ現実世界へダイブしたら、娯楽もなけりゃ、食事はなんかドロドロの物体。

もうちょっと下調べしてからモーフィアスに付いて行けよ。

ネオに最初に接触したのがトリニティーだったことが重要だと思う。

 

 ネオを救世主と信じて疑わないモーフィアス。

預言者から「救世主ではない」と告げられたネオ。

次第に自分を信じ始めるネオと、どや顔のモーフィアス。

燃える。

 

没入感:9/10点

男の子は皆、ネオの弾除けポーズ(イナバウアー)を真似したはず。

カンフーポーズもつい真似しちゃう。

手のひらをクイクッイとするやつとか。(伝わるかな?)

 

感動:7/10点

物心ついて初めて見たSF映画。

CG技術や派手なアクションに感動した。

思い出補正もあると思う。

 

渋いおじさん:9/10点

ローレンス・フィッシュバーン

序盤、道場でネオと組み手をするシーンが大好き。

「I know kung Fu 」

「君が吸っているのは酸素か?」

 

美女:9/10点

キャリー=アン・モス

彼女に誘惑されたらネオも現実正解へGoしちゃう。

 

あとあじ:8/10点

機械との決着はついていないので、後編を匂わせる終わり方。

 

繰り返し観たいか:10/10点

5回は見た。

モーフィアスとの組手シーンだけなら10回くらい見た。

 

amazon評価:9/10点(☆の数×2を四捨五入)

 

合計83点。

   


The Matrix [Blu-ray]


【Amazon.co.jp限定】マトリックス スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]